ゲーム好きなおっさんが、思いついた事を推敲もせず、好き勝手に書いています。
 なので、内容についてはあまり信じたりしないほうがよろし。
2012/04/27に旧ブログからデータ移行させています。 
 古い記事は改行なんかが崩れて読みにくくなっているかも知れません。容赦。

2015年01月15日

モバマス第1話 感想

ゲームのほうは微課金ですが、おねシンが流れた瞬間にこみ上げるものがあったり。 2周年PVのゲリラライブをニコで見て、1stライブでアニメ化決定PV見て・・なんかあっという間だったな、と思います。 
楽しみにTVアニメ見るなんてハートキャッチプリキュア以来だわ。

開幕のおねシン。 CP14人が発表された時に、掲示板かなんかでがっかりしてた楓Pを見かけましたが、あの人はこれ見てどう思ったかな、モバPらしい掌返しだったんでしょうか。 センター楓さんとか、ちょっと予想できないですよね。 〆の楓さん、kwsmさん、小日向ちゃんの組み合わせなんかも。 既デビュー組とCPとの絡みとかも、話が膨らむんじゃないかと楽しみだったりしますな。


765と違い、200人近いアイドルがいて、声が付いてるのが30人+α。 このあたりをTVアニメの尺でどうやって作っていくのか、チャレンジングな企画だと思うのですよね。 そんな既Pなら誰もが思うなかで、凜と卯月に焦点を持ってきたところが思い切った判断だったと思います。 
初めての人はNG3人から、CP14人、声付きアイドル、その他・・と段階的に覚えていったり踏み込んで来てくださいね、といった製作側のメッセージでしょうか。
しかし、絞り込んだとはいえ、しまむらさんのヒロイン力が半端ないな。
WMの時の劇場、NOMAKEと綺麗に繋がってて泣けるし。

比喩的、暗示的な演出が光る、丁寧に作られた印象がある第1話。
いろいろと考察してるかたもいるようです。
個人的に一番良かったのが「ぷちでれら」のシーン。 竹内Pが「レッスンを・・」を繰り返すところですね。 ゲームシステムの再現、としても絶妙でおもしろかったのですが、デビューが決まりつつもレッスンの日々のしまむらさんが、レッスン場の隅に資料を広げてるところを、Pが見てはっとするあたり。 こういうお芝居の見れるアニメは好きだな。


で。 うちの担当アイドルですが・・・
顔も見せずに、パフェをもぐもぐしてるだけでした・・・w
でも、そんなもぐもぐしてる姿が最高に可愛いんだなあ(Pバカ的感想

270111

2015年01月13日

一年半ぶり

に更新してみる。
その間、なにやってたかと言えば、アイマスとPSO2
ほんとその言葉だけで説明できるくらいに、アニメ見たり漫画読んだりゲーム買ったりしなくなった気がします。

今年はアイマス10thということで、いろいろと楽しみです。
まあ、思うところあるので、今年は少し更新しようかと思ったり思わなかったり。

先週末は、サークルのOB会(新年会)でした。
宴会始まる前にプロジェクターで見た「楽園追放」(アニメ)が、ベタな話ながら絵(CGですな)も綺麗で面白かった。
ムビマスReの時に、予告編は何回も見てて、気にはなってたんだけど結局、見に行かなかったんですよな。 というか、年末にかけて週末も仕事してたりしたしな・・・
あとでamazonでポチろう。
見てて、なんとなく初代ガルフォースを思い出したりした。懐かしい。


あ〜、あと、いい加減ツイッターの使い方を覚えんといかんのかとも思ったり。
ほんと使ってない(見てない)人って極少数なのね・・
posted by ま4 at 00:09| Comment(0) | 未分類

2012年08月11日

PSO2 Foレベル40

洞窟でPSEバーストしたり、
240811.jpg
坑道でPSEバーストしたり、
240811_2.jpg

しているうちに、FoがLvキャップ40に到達しました
のんびりやると言った割にはという感じもしますが、Lv30以降はクライアントオーダーの報酬がインフレ気味だったりしたおかげで、(ネトゲのわりに)大した時間はかからなかった気がします。 Lv30台でもバーストするようなマルチ部屋に入ると、一時間で1Lvくらいは上がりますしな。
ロビー見てると、Lv40のキャラが多いですね。 つーか全体の半分以上はLvキャップかかったキャラ持ってるような感じもします。 秋以降にキャップ開放すると言っている運営的にこれはどう考えてるんでしょうね。
レアアイテム発掘+強化までやるつもりのない自分にとっては、当面のやることが無くなってどうしたものかと。 RPGで少しずつでも積み上がっていくものが無くなるというのは、個人的にはかなりやる気が無くなる感じで。

240811_3.jpg
Lvカンスト時の装備。 廃人様のおかげで、こんな装備が1Mでお釣りがくる現実。
ここから上となると、何十週も同じマップをレアのために回ったり、強化に何百万メセタも準備する必要があったりと一気に敷居が高くなって付いていけない。 
防具+10くらいまではやるかな・・・でもかかる時間と効果が釣り合わないよね。 ネトゲって一線越えると何でもそうだけど。

240811_4.jpg
Lv40でのステ。 突き詰めると法撃1300らしいですが、どれだけの時間が・・・
そもそもマイショップの売り上げをコスチューム購入費用にしている時点で、純粋な強さ的にはお呼びでないのですよな。

で、やることがなくなってどうしてるかと言えば、
240811_6.jpg
他の方たちのキャラを眺めて目の保養をしたり、
240811_5.jpg
おっぱい拝んだりしてます。
posted by ま4 at 19:21| Comment(0) | ゲーム その他